2015年08月06日

アメタさんのブログ


スクリーンショット 2015-08-06 17.22.56.png


なかよしのアメタさんが毎日ブログをあげて私の情報も細かくアップしてくれるそうです。。ありがたい。。(笑)アメタラジオや アメタTVもありますので、ぜひチェックしてくださいね。


アメタカオルほっかりワクワク日記はここから!
posted by s at 17:30| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

2015 夏 秋の出演情報まとめ

♪岩下清香出演情報♪
★8/28 18:30~ Mono-folio LIVE@THEGLEE神楽坂(東京)
★9/4 5  コンタクト・インプロビゼーショングループC.I.co.と
温泉混浴世界 別府現代芸術フェスティバル

★9/10「Phase47」e-terrace e-space hall (鹿児島)19:30~
コンタクト・インプロビゼーショングループC.I.co.公演に参加

★10/4~12i- Dance Japan 2015 国際コンタクト・

インプロビゼーション・フェスティバル 鹿児島

posted by s at 13:00| ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノフォリオ東京ライブ8/28決定

11708055_888769051170575_7930255722671367191_o

mono-folioのなれそめ

モノフォリオは東京から帰った岩下清香とニューヨークからなぜか鹿児島にやってきていた平田みずほさんが鹿児島で出会いできたバンドで、ナチュラルハーモニクスというアルバムがあります。

380537_278679832179503_874536756_n

ナチュラルハーモニクスはここ!で試聴できます!
https://itunes.apple.com/jp/artist/mono-folio/id321500427
岩下清香のソロアルバムを一緒につくるなかで平田さんを大好きになった岩下清香が「なにか一緒にやりたい」と平田さんにラブコール!mono-folio モノフォリオというバンド名は平田さんが考えてくれました。うたうをうたう時にわたしはいつも頭の中に映像を見ています。モノフォリオは簡単にいうと一枚の絵という意味。音のないところに一杯情報のある素晴らしい映像や絵画のようなうたがうたいたいです。

モノフォリオはじめての曲

NATURAL HARMONICSナチュラルハーモニクスの中の5What is your happiness?part-1がたぶんmono-folioの最初の曲JAバンクさんのCM用に制作されたこの曲を私が最初に聴いた時の景色や気持ちはいつでもありありと蘇るくらい感動したのを覚えています。mono-folioの話はゆっくりと書いていこうと思いますが、

神楽坂The Gleeのピアノ

そのmono-folioが久しぶりになんと東京神楽坂のThe Gleeでライブをします!もう嬉しすぎます!今月8/28(金)18:30〜です!みなさま予定をあけて是非見に来て下さい。神楽坂のThe Gleeはハイレゾレコーディングなど音のよい箱で生のピアノがあります。大人な夜になることは間違いありません!!ワクワクです!チケットも発売中です!
詳細
https://www.facebook.com/events/1479389235708365/

チケット発売先

 

 

2009年以来、2度目となるmono-folioの東京ライブ。その歌声だけで聴くものを自分の世界に引き込む岩下清香のVoは必聴。

open/start
18:30/19:30
adv/Door
3,500円【70席限定/ドリンク代別】

artist
岩下清香(Vo)、平田みずほ(Bs)
ゲスト
HANNA(Gt.)
https://www.facebook.com/hanna.nomura
辰巳 浩之(Dr.)
https://www.facebook.com/hiroyuki.tatsumi
井出 泰彰(key.)


mono-folio

心に入り込む歌声で、独自の世界観を表現する実力派シンガー岩下清香と、ポップからR&Bまで幅広くこなすメロディー・メーカー平田みずほにより結成されたユニット、モノフォリオ。 イギリス、アメリカなど各国を渡り歩き故郷に戻った岩下と、東京、NYで活動していた平田が自然溢れる南の地、鹿児島で偶然に出会った事で自然発生的に生まれたモノフォリオは、その音楽性も垣根のない自然体な2人の価値観によって紡ぎ出された等身大の音楽。ポップ・クラシック的などこか懐かしいメロディと、アンニュイで浮遊感のあるボーカル、そしてそれを支える心地よいサウンドは大人の冒険心に満ちている。* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

●岩下清香 ヴォーカリスト

「眠らせないで」「風がつれてきた季節」(東芝EMI)に続き05年チャリティアルバム「SEIKA」を制作。人気コミック「ぼくの地球を守って」オリジナルサウンドトラックの主題歌を歌っている事でも知られている。コモエスタ八重樫氏率いる5th GARDENにメンバーとして参加。

●平田みずほ

作編曲家。アーティストやCMへの楽曲提供のほか、NBA、ナイキ、世界バスケ等のイベント音楽演出も数多くを手掛ける。元々ベーシストだが、モノフォリオではコーラス、そしてリードVoも担当。アルバムのレコーディングからミキシングまでを全て自宅スタジオで行っている。

ACOUSTIC LIVE HALL THEGLEE
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-4 AYビル B1
TEL:03-5261-3123

東京メトロ(東西線・有楽町線・南北線・大江戸線)飯田橋駅B3出口より徒歩3分
JR総武線飯田橋駅西口より徒歩4分

主な乗車駅から飯田橋駅までの乗車時間目安

新宿から12分、渋谷から18分、秋葉原から7分、池袋から10分、板橋から22分、虎ノ門から12分、新橋から14分、赤坂から16分、六本木から18分、麻布から13分、日本橋から13分、銀座から14分、大手町から6分、日比谷から12分、横浜から41分、船橋から34分、大宮から39分。
近隣目印

神楽坂下から数十メートル上がった最初の十字路を左折した奥にございます。
(十字路の右角の2階にはファミレス、1階にコンビニ、左角には歯科医院がございます。)

ゲストアーテストに
ゲストに ドラムス 辰巳 浩之さん
ブルースのギタリストシンガーHANNAさん
キーボード 井出 泰彰さん
が決定しました。
すばらしいミュージシャンの方々とのセッションも
最高に楽しみです。
先着70名様の限定ライブですのでお早めのご予約をおすすめします!前売り券発売中です。

 
posted by s at 12:56| ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

モノフォリオ ライブ告知です。

モノフォリオ ライブ告知です。

★3/18 震災チャリティライブ
15時より 一時間程度
鹿児島天文館マルヤガーデンズ7F
garden7
モノフォリオメンバー全員そろいます。
無料で募金箱置いてあるそうです。

★4/3 宮井くんの声かけで新燃岳噴火チャリティ
  無料だけど タオルを買って頂いてチャリティにするようです。
  http://blog.miyai2914.com/より以下 

★4/9天文館(土)IPANEMA 鹿児島出身のプレイヤー種子田博邦さんとのタイバン ピアノ チェロとのセッション有り 
いつもとちがうmonofolio見せます!
  open19:00 /start19:30 /adv:¥2500(要1Dr)
  鹿児島県鹿児島市 東千石町5−17 ステラビル301(3F)(問)099-223-1187 /studio STOMP 099-206-1101
 http://tanedahirokuni.blogspot.com/2011/03/blog-post_09.htmlより

  ◆4月3日(日)
  がんばろう!霧島!チャリティーライブ
  『霧島音泉♪の祭典』
  (※主旨:新燃岳噴火の影響を大きく受けてる霧島。
   霧島が元気になって頂けるように行うチャリティーライブです。)
   会場:霧島温泉市場
   (鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-114)
   時間:10:00〜17:00
   出演:宮井紀行 / BONDX / ジミー入枝 / モノフォリオ / dokidoki /
有村航平(チェリスト)&アンサンブルシティエラ / 永志保(島唄) /
   大和 / その他
総合司会:福元ゆみ(フレンズFM)
     脇元 敬(チーム絆)
チャリティー:「がんばろう!霧島!霧島音泉♪の祭典」(一枚1000円の)の限定タオルを販売してその売り上げの一部を霧島の復興に寄付します。
・「大抽選会」ー限定チャリティータオルをゲットして豪華景品が当たるチャンス!
・ 「出店ブース」ー霧島ならではの飲食物&特産品が楽しめる!
※詳細は後日

posted by s at 11:14| ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

銀竜草とガーデンズ文学カフェ

先日鹿児島でガーデンズ文学カフェというイベントに参加してきました。
お題は「西の魔女が死んだ」
その中で盛り上がった銀竜草
鹿児島でも咲いているところがあります。
薩摩川内市入来の銭積石という遺跡のある山頂付近です。
近くには岩下仙峡というまるでラピュタに出てくる水のシーンのような段々になった滝や
棚田など見所満載の場所ですので
ぜひいってみて下さいね。
普段ラジオテレビのない生活が長かった私にとって読書はライフライン
とても興味シンシンでいってまいりましたが
すばらしいイベントでした。
学生さんたちがすべて進行を考えたということでしたが
いろんな年代の方がいらしていて
でも 同じ本を読んでいるというだけで
知らない方といろんな話の花が咲きました。
まったく知らない方に時々心の琴線をジャブされたりして、スリリングだったり。
同じことに全く正反対の感じ方をしていたり。
お題が児童文学だった(わたしはこのイベントに参加するまで全然気がつきませんでしたが)ので
若い頃の恥ずかしさを思い出したり。

このイベントは面白いです。
ぜひ次回参加をおすすめします。
同じ本を読んでさえいればだれでも参加できます。
読んでなくても参加できますが
読んでいた方がおもしろいなぁ。絶対。

お題が プルーストの「失われた時を求めて」だったら
どんな方がこられるかしらとか、
いろんなことを考えてたのしかったなぁ
珈琲もすごくおいしくて
2時間あっという間でした。

まいのおじいさんが好きだった銀竜草。
そっくりの銀竜草もどきの詩をご紹介します。

Emily Dickinsonの詩です。

White as an Indian Pipe
Red as Cardinal Flower
Fabulous as a Moon at Noons
Febuary Hour-

銀竜草擬のように白い
紅花沢桔梗のように真っ赤な
昼の月のように寓話じみた
2月のひとときかな   (訳 川名澄さん)


銀竜草の白さは本当に不思議な白さです。
朝はおとぎ話の妖精の白いドレスのように輝く白さですが
午後はまるで冥界の花ようです。
まいのおじいさんは鉱物の精といっていましたが
確かに鹿児島で見かけるところは
隕石が落ちて山になり
錫などのかつて鉱山だったような場所
エミリの北東アメリカの2月のひとときは
銀竜草擬のように白かったんですね。
これは実際の銀竜草擬の白を見て欲しいですね。
きっと見る人でぜんぜんちがっているのかな。


銀竜草擬と銀竜草はそっくりですが、
違いは
擬のほうがスマート。
秋に咲き、上をむいたまま花が終わり(刮ハ)

銀竜草は初夏に咲き、横をむいて終わります(液果)

おもしろいのはこれは日本で咲く時期で、
エミリのいたアメリカの北東部では擬は初夏に咲きます。

ちなみにわたしのすきな、ばさっとかっこいいエミリの詩はたくさんありますが

”Faith" is a fine invention
For Gentlemen who see!
But Micoscopes are prudent
In an Emergency!

”信仰 ”はすてきな発明です。
お判りになる皆さんには
でも 顕微鏡でお確かめください
まさかのときには   
(訳 川名澄  「わたしは誰でもない」より)

しゃきと背筋がのびるけど
官能的で立体感のある詩は
日本だと石垣りんさんや茨城のり子さんの詩を思い出しますね。

「西の魔女が死んだ」は
そのイベントで印象に残るシーンはと聞かれ
思い出すと
それがたくさんあって
びっくりするほどでした。
梨木さんの筆の力を感じました。

現代の子育てや社会問題に
こういう視点もあるよと
逃げ道を提示するような
児童文学とあるけれど
これは大人のためのものだと思いました。

3回で1シーズンのガーデンズ文学カフェ
本当に楽しかったです。ありがとうございます。
次回が楽しみです。

今日は眺めのいい山の頂で凧揚げ。
上空の風をつかまえ高く高く。糸を継ぎ足して。
凧は空に居たがったので息子にかわり
読書の本を持つ私の右手に凧の糸。
素晴らしい天気と素晴らしい紅葉と
時折の凧からのテンションを感じながら
ソロー森の生活の音の章と
ガーデンズ文学カフェを思い出しながらエミリの詩集。
たのしかったなぁ。神様に感謝です。
posted by s at 21:44| 鹿児島のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

